西児童館 もちつき
- やすなが
- 2017年1月21日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年2月17日
1月21日(土)、三鷹市西児童館にて、「もちつき」がありました。西児童館としては、2017年初のイベントとのことです。
今年は、人手が足りないとの連絡を受け、二小のオヤジレンジャーズとともに、井口小ダディーズも地域イベントに参加し、お手伝いをしました。
気温は低くて少し肌寒かったですが、昨日の霙、雪は止み、快晴となりました。


最近は、ノロウイルスの集団感染が頻発したこともあり、餅つきの中止をする地域もある中、西児童館では例年通り開催となりました。
子供達につき立ての美味し〜お餅を味わってもらいたいとの想いからだそうです。
こういうイベントが中止になるのは寂しいですね。これからも続けてほしいです。



餅つきと言うことで、気合いを入れていきましたが、全部で臼9回分だったため、あっという間に終了しました。つき足りないオヤジも多かったのではないでしょうか。オヤジの皆もたぶん筋肉痛にはならないと思います。
餅つきには、小さい子供から、中学生、高校生、大人まで参加し、楽しんでいました。特に小さい子供にとっては良い体験になったと思います。


イベント終了後、つき立てのお餅をいただきました。やっぱり美味しいです。オヤジには納豆を絡めた餅が非常に人気でした。お酒があれば、間違いなく餅より酒だったでしょうが。
参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした。
コメント